てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

シムケントからタシケントに国境越えます。

calendar

reload

シムケントからタシケントに国境越えます。

シムケントからタシケントに国境越えます。

 

おはよう御座いあす。

今日はちゃんとウズベキスタンに向かいます。

 

また、宿のママからはメモをいただきました。バス乗ってコロスってとこ行って、そこからマルシュルートカが国境まであるみたいです。

 

 

 

メモどおりにまずは22番か27番のバスでコロスに向かいます。

 

 

 

バスのチケット初めてもらいました。まあ、3日しかいなかったしね。

 

コロスに着くとタクシーの運ちゃんたちが、声かけまくってきます。一声目で1000テンゲ約300円で、すぐに800テンゲ約240円に落ちます。。もっと安くなるんだろうか。

でも、アタシは安いであろうマルシュルートカ乗り場を探しています。あるのかわかりませんが、、、で、タクシーの客引きに囲まれては、逃れて、、を繰り返していると、通行人が見かねて、マルシュルートカはあっちだよって教えてくれました。あざっす。

 

 

やっぱりあるんだね。しかも、400テンゲ約120円!!

 

 

 

でも、満員になるまで待たなきゃいけません。このとき11時ごろでしたが、30分ほどで満員になりました。

しかも、運ちゃんが出発間際に100テンゲ約30円をアタシに向けて渡そうとしてきます。アタシは最初、意味わかんなくて払ったよって言ったのに、無理やり渡してきました。何なんでしょう。ホントは300テンゲやったのかしら。言葉が通じないから真相はわかりません。

 

 

で、1時間半ほどで国境に着きます。

 

 

アタシ、生まれて初めてのニーハオトイレとご対面です。なんか、カンドーしました。中国でもみなかったのに。。。ここで見れるなんて思ってもなかったわ。運が悪かったんですね。トイレなだけに。

ここで、残り僅かなテンゲを両替しときます。1テンゲ218スムでした。悪いけど、そこまで悪くない感じ。まあ、両替したのは1500テンゲ分だけですが。コインもしてくれるんでありがたいですね。

 

 

そう言えば、テンゲの写真を撮ってなかったんで急いで撮ります。

 

 

 

さあ、カザフスタン側の国境です。あまりいい話は聞かないんですが。。。めちゃくちゃウェルカムでした!!こんにちはー。とか言ってきます。なんか嬉しいですね。

同じくウズベキスタン側もすんなり。みんな優しかったです。

 

 

ウズベキスタン側にでてすぐにバス停らしきとこがあります。みんな待ってるのに、タクシーの運ちゃんは

「今日はバスはないよ」って

 

インドでもなかなか聞かなくなったのに。。

 

久々に聞きました。なんか嬉しい。ありがとうございます。

ウズベキスタン人の優しさに触れます。なんと、その隣りにいたタクシーの運ちゃんが、ユヌスバット行きのバスの番号を教えてくれるんです。なんか、申し訳ないけど、ありがとうございます。

 

バスなんで、スカスカでも発車します。バスの中はこんな感じ。475番のバスです。

 

 

ユヌスバットまでは30分程度。地下鉄で中心地まで行くのですが、アタシはここで降りてそのまま宿を探します。なぜかって。。。

それは昨日ちょうど、hostel worldで6ドルの宿を見つけたからです。

 

 

 

スポンサーリンク

シムケントからタシケントの行き方

市内からコロスまで行きます。アタシの宿からは22番か27番のバス70テンゲ。コロスでマルシュルートカに乗り換えてじジベックジョリ(国境)まで行きます。

出発場所 

このへん

料金

マルシュルートカ300テンゲ?400テンゲ?真相はわからず。アタシは300テンゲで行けました。

時間

人が集まり次第。カザフスタン側国境ジベックジョリまで約1時間半。

到着場所

わかんないけど、このへんやった。国境イミグレの真ん前まで来ます。徒歩で3分もかかんないとこ

 

国境からタシケント市内の行き方

ウズベキスタン側国境イミグレでてすぐのとこにバス停あり。475番で1番北の地下鉄までいけます。1200スム約16円

料金

どこまでいっても一律1200スム約16円

地下鉄も同じくどこまで乗っても1200スム

国境からのバスの行き先表

時間

約30分でユヌスバッドに着きます。

到着場所

 

さあ、両替をします。ドルをスムに買えます。アタシはこの銀行でやっときました。1ドル8350スムでした。

 

 

 

アプリとそんな変わんないんでそのまま100ドル分しちゃいました。スム

 

ウズベキスタンでは外国人が珍しいのか、なかなか興味津々で見てきます。しかも、アタシは日本人というとみんな驚きます。日本人ってそんなにヒゲ生やしていいのって一回言われました。英語も通じる確率がちょっと上がります。

 

パン屋さんも写真撮って、撮ってっていいつつのやっぱり恥ずかしー。ってなんやて。かわいい。

 

 

この辛いのがうまかった。2個で2500スム約30円

 

 

歩いてると、リンゴやさんも日本人ってわかるとリンゴくれるくらい。日本人ってトクですね。でも、最初はただ単に冷やかし半分の声かけられなんですよね。日本人って言うと驚く。一体何人に見えてんでしょうね。聞きたいけど、言葉が通じない。。。。覚えなきゃ。

 

 

さあ、宿探し。頼りなのは

 

このスクリーンショットだけ。

 

 

30分程度同じとこ回って見つけました。ホントにスクショ通りでした。でも、最初は誰もでてこなくて、どうやってここ見つけたのって聞いてくる始末。まあ、コレからですね。

 

めちゃくちゃデッカイ家です。

 

部屋も広々。

 

 

リビングも。もちろん貸し切りです。看板もないでね。

 

 

ただ残念なのがwifiがない。。。あるって書いてあったのに。。。まあ、本人も掲載してるの知らないくらいなんでしょうがないね。6ドルやし。いや、6ドル高いか?まあ、オーナーもいい人やでいっか。

タシケントの安宿

Iskandar Guesthouse

 

料金

ドミ6ドル 税込み

現状はwifi動いてない。朝食もない。hostel worldにはあるって書いてあったけど。。。まあ、これからですね。

 

 

そして、ひさびさの

 

 

 

桜ーーー!!

もう春ですな。

 

明日のテルメスの電車のチケット買いに行ってきます。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す