てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

タシケント観光①チョルスーとか、その近くの旧市街のモスクとか

calendar

reload

タシケント観光①チョルスーとか、その近くの旧市街のモスクとか

タシケント観光①チョルスーとか、その近くの旧市街のモスクとか

 

早速、バスの番号を教えてもらって、タシケント駅に向かいます。60か93伸ばす。

 

 

93番が来たんで乗ると違うって感じに。まあ言葉通じないんで、聞かないほうがいいね。仕方なく60番を待ちます。すると、若者が声をかけてくれます。説明すると、60番か63番らしい。なんか、どのバス乗っても駅につきそうな感じです。

 

 

まあ30分程度で駅に到着!!

 

 

なんか豪華です。

 

 

チケット売り場はここらしいです。

 

 

 

なんかすごく都会に来た気分です。早速チケットを購入の予定が。。。

「明日はもう売り切れよーー。」

 

お、おう。。

 

いや~~ん!!

メッチャ予定狂うやん。しかも、今の宿wifiないし。

 

すると、

「VIPならあまってるよ。」

え?いくらなんでしょう

345000スムよ約4600円」

 

。。。

すんません無理。

普通の矢と12800スムで約1700円なんで約3倍やん!

 

どうしよう。。。

 

「なら明日の朝来て」

 

え?なんとかなるの?意味わからんしその誘い。。。

 

まあ、期待せずに明日はトルクメニスタン大使館のチェックついでに寄ってみようと思います。まあ、万が一に備えてサマルカンドに先に行くプランも考えておきましょう。

 

さあ、暇なんでチョルスーにでも行ってみます。

 

 

地下鉄使ってみます。どこまで乗っても1200スムです。16円。優しいね。

 

こんなコインです。シースルーな感じが良いね。あ、シースルーって死語かな。

 

 

 

地下鉄の中のデザインはすべて違うんで見ごたえがあります。写真は禁止なんで撮ってると怒られますんで気をつけてね。

 

 

てか、乗り方わかんないけど、図を見てなんとか乗り継ぎます。

スポンサーリンク

タシケントの地下鉄事情

料金

どこまでもっても一律1200スム

路線図

 

 

 

 

 

そして、チョルスーに来ました。

チョルスー・バザール

なんかすごく可愛いね。いちいちかわいいんですよ。このまるみ。

 

 

なかもおしゃれです。でももう夕方なんで終わりかけてます。生肉売ってても、生々しさが半減してしまうのが残念ですな。

 

 

陶器もかわいい。なんかおしゃれな街に来てしまいました。

 

 

 

近くにはモスクもあります。桜とのハーモニーが素敵です。

 

 

 

旧市街の方に行ってみます。

このよくわかんない建物でさえおしゃれです。

 

 

 

うん。このターコイズがずるいね。可愛らしいです。

 

 

おお!!

旧市街のモスク Abdulla Murodxo’jayev 17a

 

おおおお!!!

 

 

 

 

おおおおおおお!!!

 

 

 

おおおおおおお!!!

 

 

きたね。ウズベキスタンに来た感じがビンビンしてます。

 

 

しかも横ではモスクの建設中。

 

なんか、残念な気持ちになってしまうのは観光客のエゴでしょうか。。。

 

 

 

 

こんなんができるみたいですね。モスクの作り方の勉強になるね。

 

 

帰りはパッパの入ったナンをいただきました。野菜トラなきゃね。3000スム約40円

 

 

タシケントにもテレビ塔があります。たぶん。

 

 

夕ご飯に宿のオーナーおすすめされたこの高級そうなレストランに入ってみます。

意外にプロフも10000スム約130円。見た目より安いです。ただ、時間が遅いのか、プロフも、他の食べたそうなのも聞いても、ないって言われました。。。何か感じ悪い店やったなあ。まあ、アタシがロシア語、話せれんのが悪いんやけど。

 

 

やでバザールの方に行ってみます。

 

 

こちらもすでに終焉モードに入ってます。

 

 

 

が、美味しそうなの見つけました。

 

 

 

こんなにもりもりです。手作りの何でも腸に詰め込んじゃった系ですね。10000スム約130円

 

 

おばちゃんもこのテンション。ずっと「こんにちはー」って言ってました。アタシが日本人とわかると人だかりができて、写真一緒に撮ろうの会。

なんか、久々で嬉しいわ。

 

 

 

近くの野菜やさんもにんにくの芽をくれます。食べきるとまたくれるんで、サンゴはゆっくり食べることにしました。お腹弱いんで、にんにくの芽好きですが、やられちゃうんでね。

 

 

おばちゃんありがとーーー!!!

 

 

最後は体に悪そうなコーラみたいなのをいただきました。チェリオの匂いがしました。おいしいよ。3000スム約40円

 

 

明日は早起きします!!チケットなんとかなりますように!!あと、トルクメニスタンビザも万が一出来てたら嬉しいなあ。

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す