てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

タシケント観光②テルメスの夜行電車チケットゲット!!

calendar

reload

タシケント観光②テルメスの夜行電車チケットゲット!!

タシケント観光②テルメスの夜行電車チケットゲット!!

 

オハヨウございます。

 

本日は6時半おきです。昨日オーナーが勧めてくれた朝日を見に行くんです。オーナーが起こしてくれました。てか、メッチャ普通にホームスティしてる感じ。

 

 

昨夜に気づいたテレビ塔。なかなかしっかりした作りです。てか、起きてからすぐに動けずにもう朝です。

 

 

 

 

ただ。ギリギリでた時に着きました。なかなかオツなもんですね。早起きは3文の徳ですな。

 

 

タシケントタワーの周りにはいろいろおしゃれな建物があります。

 

これはmaps.meでは抑圧犠牲者の博物館って出てきます。なんか興味わきますね。まあ、朝やでやってないんですが。しかもwifiがないんで何かは結局調べてません。

 

 

 

そしてそのままおしゃれな地下鉄でタシケント駅に向かいます。地下鉄はそれぞれ違う仕様で作られてます。コレも、楽しみの一つですね。基本的にはすごくこってます。まあメッチャ手抜きやんってプラットホームもあったけど。

 

 

で、あんまり期待してなかったんですが。。。

 

 

 

じゃーーん!!

なんと、チケットゲットできました。昨日の16時頃には完売だったテルメズ行きの電車が、当日の朝8時に駅に行ったらゲットできちゃいました。仕組みがよくわかりませんね。19時半発なんで、あれからキャンセルが出たんかなあ。もしくは、昨日の担当したおばちゃんはめんどくさいから明日にまわさせたか。。。まあ、どちらにしろ予定通りに行きますわ。

 

 

スポンサーリンク

タシケントからテルメスの夜行電車

チケット購入場所 タシケント駅の横

 

料金

セカンドクラス 128000スム約1800円

VIPクラス 345000スム約4600円

もちろんセカンドで。前日買いに行ったら、売り切れって言われたけど、当日の朝8時に買いに行ったら、買えましたって言う謎。

時間

19:35発 

所要時間が約14時間

 

出発場所 タッシュケント・ユーニイー駅

 

タシケント駅ではないんで注意してね。スタッフに何回も言われました。

 

 

到着駅 テルメス駅

 

 

無事にチケットも買えたんでブラブラします。

 

 

 

しかし、タシケントはめちゃおしゃれな都会ですね。

 

 

この国旗の意味は。。。オーナーに聞いたけど、月と星で、星が12個なのはウズベキスタンの都市、州の数らしい。。。まあ、想像はつくけどね。色とか月の意味を教えてほしかったです。

 

 

 

 

コレがウワサの

ナボィ劇場

地震があった時にこの建物だけ無事だったという話がありまっす。コレを作ったのが日本人で日本の技術を一目置かれるようになったらしいです。おじちゃんに自慢気に話されました。

 

 

これがたしか、なんかの博物館です。シャレオツですね。

 

 

これは、政治的な匂いがする建物ですね。あんまり近くに行くと職質にあいそうな建物。

 

 

これは独立の記念碑ですね。このへんのスタン系ってソ連が崩壊しちゃったから、勝手に独立してちょって感じやったの?そんなウワサを聞いたことがある。え?自分で調べろって?はい。

 

おしゃれな博物館

で、これがすごくいいです。なにがって、形。ぜひとも中に入ってみたかったですわ。でも、見てるだけで可愛いです。

 

 

途中でサムサをいただきます。CHICKENが1500スムでポテトが1200スム(あわせて約40円)。このときお釣りの100スムが足りなくて、ちゃんと頂戴って、ちょっと言い合いになったけど。。。よく考えたら100スムって1.4円なんですよね。。。なんか、申し訳なくなて反省しました。。。

 

いや、お金はちゃんとしなきゃイカンでね。

 

 

で、近くにトルクメニスタン大使館があるんで行ってみます。メッチャ立派な建物です。

 

 

 

なんか、1時間ほど待たされました。1回で8人くらい入って後の人は門の外で待ちです。カメラ・携帯等の電気機器は持ち込み禁止で入り口の守衛さんに預けます。10時過ぎなのに10人位まってましたし、後から後からどんどん人が来ます。

結局、アタシが入れたのは12時です。引くに引けなかったからね。

 

もしかしてビザが出来てるかなあ?と思って入ってみましたが、貰えませんでした。

 

 

でも、紙渡されて、ビザナンバーって言われました。ここではまだ出来ない。らしいです。これって、良いってことだよね!!ビザナンバーがあるってことは!!ちょっと安心しました。国境受け取りで申請したんで国境やないとあかんのかな。まあ、ビザナンバーがあるってことは、ビザは降りたってことと解釈して勝手に安心しています!!!

 

 

 

そして帰りはユヌサバットでランチです。

 

 

これにチャイのポット付いて8000ソム約110円って安いよね。プロフもギトギト感がこいさーです。みんな、プロフ油っこいって言うけど、初めて油っこいのに出会いました。カンドーの旨さです。

 

 

で、宿に帰ると、オーナーがメシ食っていいよって!!肉と卵の炒めものです。これはこれは。至れり尽くせりですな。奥の茶色いのはチョコと思ったらチョコみたいなジャムみたいな。。。あまくはないやつ。ウズベキスタンの名物って言ってました。その横はアプリコット。本当にごちそうさまです。

 

16時までリビングでダラダラして早めに駅に向かいます!!

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す