てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

テルメズ移動費1ドルで4遺跡入場無料観光①フェヤズテパFayaz Tepa

calendar

reload

テルメズ移動費1ドルで4遺跡入場無料観光①フェヤズテパFayaz Tepa

テルメズ移動費1ドルで4遺跡入場無料観光①フェヤズテパFayaz Tepa

 

さあ、宿も決まったことなんで、早速、観光しに行きます。なんか、ビシュケクのときはずっと主夫してたんでなんか、こういうの楽しいね。

 

 

 

しかも、マルシュルートカ乗り場がわかんないまんま出ちゃったけど、なんとかなるものね。こういうのは基本的にはみんなわかんないんだよね。地元の人って観光しないからね。なんか賑やかなとこに行けば、きっとあるはず!!

 

 

 

ありました。

 

 

なんかこじんまりしちゃったね。ケッパコです。245番で2000スムです。横の席の人が教えてくれたけど、あってるのかなあ。。。

 

 

さあ、こんなとこで降ろされます。20分もしないうちに着いたんやないかな。帰りもここで待ってればOKです。

 

ほんとに何もない感じのとこ。そうここはもうアフガニスタンの国境近くです。皮の向こうはアフガニスタン。なんか、申し訳ないけど、正直怖いイメージもっちゃうよね。ごめんなさい。

 

 

1kmくらい歩くと、こんなかわいい建物。

 

 

 

そして、行って良いのかわかんないような、ロープが張ってあります。まあ、大丈夫ですが。

 

 

来ましたね。見えてきました。ここですね。丸みが可愛い。

 

ここから、中にはいって行くと、どこからともかく若者が走ってきます。

もちろん英語もできません。管理してる的な事を言ってます。この感じやと見るだけなら、タダで見れます。よくわかんないけど、10000スムを要求してきています。無視です。

 

 

 

素敵です。神秘的なんです。なんですが、ただ。。。。

 

 

 

 

この中に入りた!!!

そう、彼がこの鍵を持っているのです。

 

ただ、10000スム約140円は高い。今思うと高くないけど、、、

で携帯で5000スムを表示する。。。。

 

。。。

 

 

「いいよーー」

 

 

お、おい。

 

 

いいんかいいいいい!!

 

 

で、渡す時に、1000スム札がない感じでちょっと疑問気味の笑顔で3000スム約40円を渡すと。。。。

 

 

「OK!開けたるわ!!」

 

 

お、おう。

 

 

。。。

 

 

 

いいんかいいいいいい!!!!

 

 

よくわからん感じですが、中にはそれなりのチップが必要。だって彼が鍵持ってるもん。

ただ、周り見るだけならいらないと思う。

 

 

さあ、中は。。。

 

 

お。おう。

土の塊のようなものが中央にあります。いまにも崩れ落ちそうな感じです。

 

金粉があるよって。自慢げに話しかけてきてると思う。

 

 

で、彼は鍵閉めたらそそくさと帰っていきました。

ちょっと、がっかりしましたが、ムスリムがほとんどの国ウズベキスタンではこの仏教の土地は貴重だったんでしょうね。厳かな気持ちになりました。

 

 

外の遺跡は迷路みたいになってるんで狭いけど、帰りは不覚にも迷ってしまいました。

 

 

素敵な場所でした。

 

スポンサーリンク

フェヤズテパFayaz Tepa 行き方

出発場所

この通りにたくさんマルシュルートカがいます。聞くと教えてくれます。

料金

245番のマルシュルートカ2000スム約30円

所要時間

約20分

到着場所

こっこから徒歩で1kmくらい

Fayaz Tepa

帰りは道で待ってると、番号のないマルシュルートカというかケッパコが止まっったんで乗っていきました。これは市内ではなく近くのバスターミナルまでしか行かないみたいでしたが、運ちゃんがゲストからは金は取れねえよ。みたいなこと行ってタダで乗せてくれました。

どちらにしろ1000スムでバスターミナル。ここから2番か305番のマルシュルートカ1000スムで2000スムで市内まで帰れます。

 

市内に帰る途中に、また建設中のモスクが!!写真を撮ってると運ちゃんが近くによってくれます。

 

 

 

マルシュルートカはあたし一人の貸切状態だったんで、運ちゃんが降りてこいって行って。わざわざここで写真を撮ってくれました。

まあ。

 

 

写真は真っ暗でなにも写ってませんでしたが、スマホの使い方も理解してないのに、撮ってあげたいって気持ち。すごく嬉しかったです!!

 

さあ、市内に戻ってきました。次は。。。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す