てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

テスメス一日移動費1ドルで4遺跡入場無料観光②キリクキズ kirk kizとか。意外とすごかった。

calendar

reload

テスメス一日移動費1ドルで4遺跡入場無料観光②キリクキズ kirk kizとか。意外とすごかった。

テスメス一日移動費1ドルで4遺跡入場無料観光②キリクキズ kirk kizとか。意外とすごかった。

 

さあ、フェヤズテパからの帰り道、バス停までマルシュルートカのおじさんが送ってくれて、あなたはゲストだからお金はいらないって。。。やばいね。ありがとう。

バスターミナルから、次に行きたいのはキリクキズ。

みんなに聞いてみると一人の少年が、みんなに聞き出してくれました。

 

ただ結局ここからは、出てないみたい。最初にマルシュルートカ乗ったところまで戻らないといけない模様。

マルシュルートカ貸切状態で市内に戻ります。2番か305番。わざわざ建設中のモスクの前で降りて写真を撮ってくれる運ちゃん。まあ、写真はたぶん指で抑えて真っ暗でしたが、すごく気持ちが嬉しいです。

 

 

さあ、今日はゆっくりして明日にしようと思ったけど、まだ15時。

このままキリクキズに行っちゃうことにします。

 

 

その前にメシをいただきます。

 

シャシリク5000スム約80円。この玉葱はピクルスの味がしたんでうまかったです。

 

 

プロフ10000スム約140円。ウズベキスタンではみんなプロフを勧めてきますね。しかし。。やられました。

会計の時に提示されたのが

30000スム!!約420円!!

 

え!?

 

てなりますよね。

話を聞くと、出てきた写真の上のサラダみたいのが10000スム約140円だって。。。

 

まあ、食べちゃった私が悪いんですが。。。店員さんも愛想よく悪気もないんで、今後はムヤミヤタラに食べないようにします。

 

 

この街は優しい人が多くて、行き方を親切に教えてくれる人が多いです。キリクキズも教えてもらいました。266か265らしいです。2000スムです。しかも、実は教えてくれた人は、後から聞くとタクシーの運ちゃんでした。。。最初に言ってよ。なんか申し訳ないです。

 

 

20分で到着。なかなか素朴な外観です。

 

しかし!!入ってびっくり!!

すげーーー!!チョコレートや!!!

まあ、チョコはあんまり好きではないですが。

 

このへんから上に登れる場所もあります。

 

 

 

え?あんまり変わってないって?まあ、ともかく。もう雨でも降ったら、溶けちゃいそうな作りです。

ここは期待してなかったけど、、すごく良いです。

スポンサーリンク

キリクキズの行き方

出発場所

料金・時間

266番か265番のマルシュルートカ。2000スム約30円。みんな払ってたんでたぶん確実です。所要時間は約15分。

降りる場所

運ちゃんに言っておけば、ココでおろしてくれます。アタシはここから他に2つの遺跡も歩いて回って、そのまま宿も出歩いて帰りました。テルメズ駅に歩道がかかってるんで時間があるなら行きも歩いて散歩がてらで問題ないと思います。

 

Kirk Kiz Fortress

ちなみに残りの遺跡は

Sultan Saodat Mausoleum 王公貴族陵墓

なかなかの迫力です。

 

茶色ベースにターコイズが映えます。アタシは好きですが、若干飽きて。。。。いやいや。

 

こんなかんじです。

 

着た時に見たんですが、この穴の感じがちょっとさみしいですね。周りはお墓です。近くにトイレも有りましたよ。

 

 

離れたとこには、こんなのもあります。溶けちゃいそうね。

 

Kokildor-Ota Khanaka

 

もうお腹いっぱいです。歩いて疲れちゃったし、何よりこの手はもう見飽き○です。。。

 

 

裏からのアングルです。

 

さあ、maps.meを頼りに帰ります。道は地図上はないんですが、きっと線路は歩いて渡れると見越して歩きます。

 

 

途中、、村に迷い込みます。

が、みんな優しいんです。おじさんに話しかけられて、たまたま通った車を無理やり止めて、駅まで送ってくれました。

こんな、よくわからん外人にこんなに優しくしてくれるなんて。。。かんどーです。

 

 

さて、やはり駅には歩道橋が架かっていました。良かったです。

 

 

テルメズもどんどん開発がかかっていっているんですね。思ってた以上に街でした。さっきの村とか、ほっこりしますね。

 

テルメズの4ヶ所遺跡巡りは13時に出て18時には宿の帰ってこれました。5時間あれば余裕ですね。お金も10000スム約140円も使わないです。アタシは8000スムでした。入場料はすべて無料やしね。1日でよゆーでいけます、素敵なテルメズ観光!!

 

 

スーパーで1200スムのナン?食パンを買って帰ります。ナンを路上で買ってないんでまだ相場がわかんないですが。

 

 

ん??

これって、これ、絶対意識してますよね。。。

 

そう、まくだぁなる。

やる気満々なとこが素敵です!

 

 

今日はゆっくり寝ます。テレビ付きよ。そして明日は夕方からサマルカンド。観光終わったんでゆっくりします。

 

 

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す