てら日記。

世界異臭するかも。。旅にでます。

テルメスからサマルカンドへ夜行電車で。テルメスの街の温かい人達。

calendar

reload

テルメスからサマルカンドへ夜行電車で。テルメスの街の温かい人達。

テルメスからサマルカンドへ夜行電車で。テルメスの街の温かい人達。

 

オハヨウございます。

 

今日はゆっくりしまくりました。11時まで部屋でダラダラと。スマホをいじってました。

 

良い時間になったんでチェックアウトして宿にバックパックを預けておきまっす。

 

本日は18時半の電車でサマルカンドに行く予定です。それまで時間つぶしです。近くのテルメズのバザール的な場所に行ってみます。

 

 

人で溢れて賑やかです。外人が珍しく、みんな声かけてくれるし試食させまくってくれます。

 

 

やっぱりどこのバザールも芸術的です。きれい。色も配置も組み立て方も。素晴らしいね。

 

 

路上ジュース屋さんは500スム約7円です。おじさんに勧められてキュウイのやつ。コレたぶん一番人気。みんなコレ飲んでました。炭酸効いてうまかった。

というか、もう夏ですね。暑すぎる。夜は寒いくせに。

 

 

しかも路上であった英語の先生が色々案内してくれました。

 

 

 

サムサまでいただきました。ここの肉盛り盛りでめちゃうまかった。

 

 

 

ここで博物館に行こうとしたけど20000スム約280円。あんまり興味はなかったんで、高いを理由にやめときました。それよりも彼にウズベキの歴史のことを聞いたり、仕事のことを聞いたりしてたほうが楽しかったです。でも、コレきれいね。ウズベキ人はセンス良すぎ。

 

てか彼は仕事の休憩中やったみたいで、急いで職場に戻っていきました。てか、博物館に入ってたら、まったくもって遅刻やん笑

ありがとね!!!

 

そして、宿にバックパックを取りに行き道中にも呼び止められて。

 

アイスいただきました。。。

 

 

断るもなにももう、呼ばれて振り向いたら作り終わってました。ありがとう。優しすぎる。

 

 

そして初めてかったライターを使い切りました。1ヶ月かかりましたね。初めてかも。

 

 

そして、街がそわそわしてるのは4月に音楽フェステバルがあるみたい。みんな楽しそうに話していました。いいなあ。

 

そしてツヤツヤのナンを購入。3000スム約45円。高いかなって思ったけど、話して仲良くなったで買っちゃいました。思う壺ですね。ツッヤツヤです。

 

そして、駅に行くんですが、横のちょっとローカルご飯屋さんがありそうなとこに入ってみます。

 

 

ライターないんでマッチを買ってると、みんなこっち来いこっち来いって。

 

 

お言葉に甘えて、椅子に座らせて休憩していると。

 

 

向かいのナン屋さんからです。とナンをいただく。。。できたてです。遠くからおばちゃんが親指を立ててます。

 

 

ありがとう。大好き。

 

そして、子どもたち3人組が水をいきなり買ってもってきてくれる。。。なに、この街。やばすぎる。

 

コレじゃいかんので、アタシのできることは。。。

鶴を折るだけ。

 

いやあ、日本人でよかった。おかげでみんな、喜んでくれました。

みんな、自分の為ではなく、あの人に上げたいからって言うんです。自分ではなく、まず喜んでほしい人に上げたい。

むしろ。大事な人が喜んでくれるのがアタシの幸せ的な。。。

 

すごすぎる。

 

違うナン屋さんもナンをくれるし。働く男はかっこいい。アタシも働きゃなきゃ。いつかは。

 

窯も見せてもらった。作ってる最中でアッツ圧です。

 

 

記念に。なんか、アタシ小人みたい。

 

 

 

子供もおじさんもおばさんもみんなナイスガイでハッピーな人たちでした。

 

 

 

 

そして、英語ができて、みんなの通訳をしてくれてた人はショップとレストランをもつオーナーでした。

なんでももってけよ、こーら?みず?スナック?いやいや。だめよ良いよ。

 

 

でマントゥをいただきました。くえくえって。。。もちろんお金は受け取ってくれません。怒り出しそうになるし。。。もう。なにこれ。

 

 

結局。こんなにも、マントゥも含めみなさんから頂いてしまいました。

本当にありがとう。

 

鶴しか折れなくて、ゴメンね。

 

オーナーは明日も来いよ。むしろ泊まってけよって言うけど。。。もう後1時間で電車が出発なの。。。やっぱり、こういうのって素敵よね。アタシも日本で外人見つけたら恩返しします。

 

 

本当にありがとう。

 

 

複雑な思い出テルメズを去ります。

 

 

そして電車の中でも、いろいろ頂いちゃいました。サムサにひまわりの種的なやつ。みんな、いい人ばかりでした。家族と思ったらみんな、初対面だって。電車に乗る前から話してた男性がサムサを大量に買ってみんなでおっそ分けしてました。文化なんですかね。

 

まあ、何はともあれ。。。

 

テルメスこいさーーー!!!ありがとーーー!!

 

スポンサーリンク

テルメスからサマルカンドの行き方 電車

出発場所 テルメス駅

料金

6:05発 セカンドクラス 84000スム約1120円

    VIPクラス 124000スム約1650円

18:35発 セカンドクラス 94500スム約1260円

     VIPクラス 130500スム約1750円

バスのが安いかもね。でも、夜行で1泊分浮かせれます。

所要時間

約10時間 18:35発は翌4:05着

到着場所 サマルカンド駅

アタシは半端な時間に着いちゃったんでココで寝てたら中にはいれって言われました。中で寝れますよ。快適すぎてね過ぎちゃいました。

 

さあ、サマルカンド観光しちゃいます

 

本日もありがとうございました。

ランキング参加中!!

世界異臭に移動します。愛の一票を御願いします⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す